薬学生と社畜のいらない物リスト #いらない物リスト

スポンサードリンク




ともや
こんにちは、今回はいつも読ませていただいている
プロブロガーのやぎぺーさん
ミニマリストのしぶさん
こんな記事を書かれていたので僕たちもしてみることにしました。

薬学生ともやのいらない物リスト

たくさんの友達

ともや
友達ってそんなにたくさん必要ですか?
一緒にいて本当に楽しい友達ってそんなにいないです。
つまらない飲み会やコミュニティの付き合いで遊びにに行くのは
大切な時間の無駄です。僕には必要ありません。

通学・通勤時間

ともや
僕は学生なので通学時間ですが、通勤の方も多いと思います。
満員電車に揺られることで朝から疲れてスタートしなければならないし、
何より登下校が電車の時間に左右されるのが嫌いです。
自分の体力と時間のことを考えると無駄だなと感じます。

テレビ

ともや
もう必要ない時代になってきてませんか?
各社ネットで見れるようなシステムもありますし、
nasneなどの録画機器で録画すれば実質テレビがなくても見れますし。
僕はここ3か月ぐらいテレビを見てません。
最後に見たのは星野源さんと新垣結衣さんのドラマでした。

いつか使うもの

ともや
薬学部の今まで5年間の資料をすべて保管していましたが、
この間実家に帰った時にすべて処分しました。
結局使わないんですよ、いつか使うレベルのものなんて。

ともや
服は1軍しか必要ないです。
着るとテンションの上がる服しか持たないようにしています。
それと、朝の選択を減らすためにシンプルなものしか買ってません。
シンプルが好きなので一石二鳥で、最高に良いです。

眠いのに勉強している時間

ともや
これが世界で一番無駄かもしれないです。
眠いけど勉強しなきゃ!となりがちですが、
眠い時に勉強してもほとんど覚えてません。
人間は睡眠によって記憶が定着するので、眠い時は寝ます。

言い訳

ともや
何か新しいことを始めるとき、「今はまだ~してるし。」
という言い訳は無駄です。「でも~」から話が始まる人に多いかな?
提案しても、否定しかしない人とは付き合わないことにしています。笑
やりたいならいま始めるべき!このブログがそれを証明しています!

ともやのまとめ

ともや
いらない物って、みんなあると思います。
所有していて、それに気づいているんです。少なくとも潜在意識では。
でも、それを意識できるまでもってこれる人が少ない。
それを改善するためには、なんとなく生きるのをやめて、
まずは一つ一つの物や事と向き合いながら、
自分に必要か判断していくこと
だと僕は思います。

社畜ベジのいらない物リスト

ベジ
私も#いらないものリスト考えてみました!

財布はいらない

ベジ
できれば、小銭もお札も持ち歩きたくありません。全て、カードとか電子決算したい派です。日頃から電子決算派なのでクレジットカードが使えない現金のみの店に苦戦しています。ランチで財布の中をみたらお札が一枚もなかった経験が何回もあります。なんで使えないの!!

 

最近は念のためにいくらか財布に入れるようにしました。あと、おすすめはデイビットカード。

 

他人と比べること

ベジ
「隣の芝は青く見える」ものです。しかし、他人は他人。比べて落胆するのは時間の無駄です。他人と比べて落胆するのではなく常に比べるのは「自分」。昨日の自分を今日は超えているか、それだけを考えます。

 

他人と比べたり、小さいことを考えすぎて、行動できない人におすすめの本は「嫌われる勇気 岸見 一郎 (著), 古賀 史健 (著) 」

 

通勤時間

ベジ
最近まで、1時間半以上かけて通勤していた「通勤時間長い系社畜」ですが、一人暮らしを始めて本当に無駄な時間を過ごしていたと感じます。通勤時間内でできることもありますがそれも限られます。極力通勤時間は減らして浮いた時間は他のことに使う!ブログで発信、情報収集!料理、掃除、趣味、読書いろいろできますしね!

 

 

CD/DVD

ベジ
CDを買ったり、DVDを買ったり。意味ありますか?「すきなアーティストだから買う」とか本当意味が分かりません。音楽は聴くもので、映画や映像は観るものです。昔はいいかもしれませんが、今は定額払えばhuluNetflixでいくらでも観れますし、音楽もspotifyAWA musicがあります。

 

 

ベジ
乗る機会がないのと、高い維持費がかかるのとで必要性を感じません。必要になった時は買うかもしれませんが、今はシェアカーなどの便利なサービスがあるので乗りたいときはそれを利用します。

 

 

ネガティブなニュース

ベジ
テレビのニュースのほとんどは「殺人事件」や、「交通事故情報」「不景気です」などのネガティブなことがほとんどです。極めつけは「芸能人の不倫報道」これは本当にどうでもいいです。朝から晩まで「不倫報道」って他に伝えることないんかよ!と思ってしまいます。

 

 

ベジのまとめ

「#いらないものリスト」

 

そんなこと考えたこともなかったので面白い企画だったと思います。

いらないものを自分からなくしていくことで、より洗練された本質に近い自分に近づいていくような気がします。

「いらないものリスト」はたまにみかえして、あと更新していくのもいいですね。

The following two tabs change content below.
前野知也

前野知也

薬剤師×関西人×サラリーマン×ブロガー×イベント企画 名探偵コナンがめっちゃすき 趣味はテニス、ライブ・フェス、ゲーム 最近はFPSにハマりつつあります。

スポンサードリンク







ABOUTこの記事をかいた人

前野知也

薬剤師×関西人×サラリーマン×ブロガー×イベント企画 名探偵コナンがめっちゃすき 趣味はテニス、ライブ・フェス、ゲーム 最近はFPSにハマりつつあります。