男2人シェアハウスその1【部屋探し】

スポンサードリンク




ともや
4月ですね!私もようやく社畜社会人となりました!
お知らせです!ブログタイトルが変わりました。理由については以下の記事をご覧下さい。
ブログタイトルの話

さて今回は!半年ほど前からベジと話していた念願の2人暮らしについてお話しします!
2人暮らしの楽しいことや2人が故の苦労、ケンカしないための工夫、彼女を呼ぶときはどうするのか。など、実際2人で暮らしてみてどんな感じなのか伝えていけたらなと思います!
これから2人で暮らそうと思っている方は必見です!!

今回は初回ということで2人暮らしをしようと思った経緯などについてお話しします。

2人暮らしの経緯

ある日のジム帰りのこと、、

ともや
おつかれさん!
ベジ
やっぱうどんは美味いなぁ〜
ともや
そういえば、1人暮らしどう?
ベジ
んー、まだ初めて半年ぐらいやからようやく慣れてきたところやで!
ともや
まだ半年やったんか!部屋狭くない??
ベジ
そやなぁ、友達呼んだりするとぎゅうぎゅうなってまうなぁ、、
ともや
じゃあさ、おれが卒業したら引っ越すから一緒に住まへん?
ベジ
なんでそうなる??笑
ともや
2人の方が広いリビングのある部屋に住めるやん!家賃も折半やし!
ベジ
たしかに!それいいね!一緒に住もう!

、、とまぁこんな感じで2人暮らしが決まりました。
これが半年ぐらい前ですね。まだ受験生でした。

そして卒業が決まり、国試も終わって、、

ともや
終わったぞ!部屋探ししてルール決めよっか!
ベジ
部屋の条件は、、、
ともや
よし、これでいこう!

2人暮らしの条件

私たちの探した部屋の最初の条件はこちらです!
家賃14万円以下
最寄りは都会の駅
駅徒歩10分以内
各自の部屋+リビング より多い部屋数
リビングは10畳以上
鉄筋・鉄骨造り
築35年以内
70平米以上
バストイレ別
インターネット可
室内洗濯機置き場
洗面所独立
ウォシュレット
青文字は必須

で、探しました。3月ぐらいからずっと。笑
2人で内見に行ったり、1人で内見に行ったり。
でも、いい物件があっても、すぐ埋まっちゃうんですよ。そりゃいい物件だから仕方ないんですけど。

そして時は4月に、、(住む場所が決まらなかったのはいい物件がなかったから だけではありません)

ともや
なぁ、住む場所決まってないやん!
ベジ
ほんまや、やばいぞこれは〜
ともや
急ピッチで探そう!6月1日からは新居ってことで!笑
ベジ
よし、とりあえずネットで、、

なんて具合に探してたらちゃんと見つかりました。好みの物件。(若干妥協はしましたが)
ですが、試練はここからでした。

2人暮らしの試練

まず、友達同士のルームシェアを大家さんが許してくれるのか。
そして、契約者は1人のため、1人の年収で審査が通るのか。

この2つの壁が私たちの前に立ちはだかりました。
とはいえ、私たちにできることはありません。
大家さんの判断待ちですし、審査も私たちの力ではなんともなりません。

(仲介業者の方の裏話では現在ルームシェアしている方の半分ぐらいはグレーゾーンらしいです。笑)

そして私たちはなんと、、
許可いただきました!!
大家さんが優しい方で、本当に良かったです。

ともや
今回はここまでです!
次回から必要な資料や引っ越しのことについてお話していきます!
ほな!!

まとめ

見てみたい物件があったらすぐ連絡しよう!
内見は必ず2人とも行こう(別々でも可)!
2人暮らしの家賃を1人で審査通さないといけない!
ルームシェアできる可能性は低い!
The following two tabs change content below.
前野知也

前野知也

薬剤師×関西人×サラリーマン×ブロガー×イベント企画 名探偵コナンがめっちゃすき 趣味はテニス、ライブ・フェス、ゲーム 最近はFPSにハマりつつあります。

スポンサードリンク







ABOUTこの記事をかいた人

前野知也

薬剤師×関西人×サラリーマン×ブロガー×イベント企画 名探偵コナンがめっちゃすき 趣味はテニス、ライブ・フェス、ゲーム 最近はFPSにハマりつつあります。